2014-01-01から1年間の記事一覧

セントレア開港10周年&リニモ開業10周年 記念ラッピングリニモ

セントレアとリニモも、早いもので開業からもうすぐ10年です。つまり愛・地球博がもう10年も前って事ですね・・・両者は万博に合わせて同じ時期に開業していることもあり、今回このふたつがコラボして10周年記念ラッピングのリニモの運行が開始されました。…

マウントアダプターFT1を購入する

何故か所有するボディにNikon 1 J4が増えてしまったので、それならばとFマウントレンズを使用出来るマウントアダプターを購入することに。これで150gあります。1 NIKKORのレンズでもこれより軽いの結構あるくらいの重さ。J4に装着してみる。カラーとしてはJ4…

ニコン ネオプレーンストラッププロを買ってみました

最近の私はスピードライトやブラケット等の撮影機材が増え、ただ重くなるだけならまだしも、重いスピードライトが横に付くとバランスが悪く、肩に掛けているだけでかなり負担がかかってました。 そこでとりあえずの解決法として、 ストラップを負担軽減効果…

D7000というカメラ

2010年10月29日にニコンより発売されたデジタル一眼レフカメラD7000。上位機種D300Sに迫る約6コマ/秒の連写やマグネシウムボディなどを搭載しながらも、サイズをD90と同等に抑えることでハンドリングの良いカメラに仕上がっている。ただ実際使用してみると、…

“知多娘。ラッピングリニモ”運行記念リニモカード

8月22日より“知多娘。”のラッピングが施されたリニモの運行を開始したことを記念して、10月9日よりオリジナルリニモカードが発売されました。同じ日にぽぷかるリニモカードも同時発売されたので、早速2種類まとめて買いに行ったのです。え~左上から順に武豊…

ぽぷかる4 (ぽぷかるパーティ) 開催記念 オリジナルリニモカード

リニモでは10月9日より、11月1日(土),2日(日)にモリコロパークで「ぽぷかる4 ぽぷかるパーティ」が開催されることを記念して、オリジナルデザインのリニモカードを発売しました。 という訳でやっぱり買いに行ってきました。 このイラストを描いているのはぽ…

HAKUBA クリップオンストロボディフューザー 2WAY L

スピードライトを使用しての撮影では被写体に不自然な影が出てしまう場合がありますよね。そんな時の解決法というと基本的にはバウンスさせて光を当てることになりますが、天井の色が強く出てしまったり、天井が高い、 撮影場所が屋外など、バウンス効果が期…

エツミ ストロボアジャスタープロLF

スピードライトをホットシューに取り付けて縦位置撮影すると、どうしても横方向に影が出てしまうのは特にポートレートを撮る時の悩みどころですよね。そんな時に活躍するのがストロボブラケットです。ボディの横にスピードライトを搭載することによって、縦…

Nikon TTLコード SC-29 レビュー

Nikonのスピードライト SB-910を購入してから、特にイベントへ行くことも少なく、スピードライトをニコンCLS(クリエイティブライティングシステム)を使ってワイヤレス発光させることが多くなっていました。ボディ内蔵のフラッシュをトリガーとするとどうして…

“鉄道むすめラッピングリニモ”運行記念オリジナルリニモカード発売

リニモでは「鉄道むすめ」の5人をラッピングした車両の運行を記念して、ラッピング車両のヘッドマークがデザインされたオリジナルリニモカードを発売しました。まあ無難なデザインですよね。みずきちゃんの八重歯可愛いけど、ほんと。ちなみに今回は、「Lini…

知多娘。ラッピングリニモ運行開始!

リニモでは8月22日より“知多娘。ラッピングリニモ”を運行しています。知多娘。は愛知県知多地域のPRキャラクターですね今は。その知多娘。と、リニモの“鉄道むすめ”である八草みずきとコラボしたラッピング車両を、いつものように撮影へ行ってきました。リニ…

SB-910を購入しました♪

名古屋にて8月2,3日に開催された世界コスプレサミット。私は両日ともコスプレイヤーさんを撮影させていただいたのですが、スピードライトが無いとやはり撮れる写真も微妙なものばかり。天候も曇りでISOも上げざるを得ず画質が犠牲に・・・「これはもうスピー…

鉄道むすめラッピングリニモ運行開始

愛知高速交通(リニモ)では8月1日より、鉄道むすめのコンテナコレクションvol.10に登場する 井草しいな(西武鉄道株式会社)鬼怒川みやび(東武鉄道株式会社)城ヶ崎なみ(伊豆急行株式会社)杜みなせ(仙台空港鉄道株式会社)八草みずき(愛知高速交通株式会社) の5人…

DUALSHOCK4が壊れた!

PlayStation4を予約購入して2ヶ月ちょっと経ったGWのある日、Battlefield 4をプレイしていたら右手中指の位置に違和感を覚え、よく見てみると……R2が押し込まれたまま元の位置に戻っていないじゃありませんか!R2の入力が反応しているわけでは無いので、R2を…

全日本うまいもの祭り in モリコロパーク へ行ってきた!

愛知県長久手市の愛・地球博記念公園モリコロパークで4/26~29,5/3~6に開催されている全日本うまいもの祭り2014 in モリコロパークへ行ってきました。開催場所はモリコロパーク 大芝生広場入場料は大人1日券が600円ですが、当日利用したリニモ1DAYフリーきっ…

鉄道むすめ「八草みずき」リニモカード発売!

鉄道むすめで、リニモの乗務員をモチーフにしたキャラクター「八草みずき」がデビューしたことを記念したリニモカードが、3月3日より限定500枚で発売されました。鉄道むすめ「八草みずき」デビュー記念オリジナルリニモカード発売します!http://www.linimo.…

D7000を丸窓化!

2015/06/08追記 Nikonより丸窓化が可能な新しいアクセサリーが発売されました。 D750を丸窓化!純正パーツに新たな選択肢 Nikonの現行ラインナップではD4S,Df,D810と、高級機にのみ採用されている丸窓ファインダー。今回はその丸窓ファインダーに対応するマ…

文化庁メディア芸術祭愛知展「CODE」へ行ってきた

去る1月5日から同13日まで、モリコロパークにて開催されていました「文化庁メディア芸術祭愛知展」に行ってまいりました。会場はモリコロパーク内の地球市民交流センター。大ぽぷかる展の会場といえば分かる方も居るかもしれません。 会場内ではいくつかのブ…