DUALSHOCK4が壊れた!

PlayStation4を予約購入して2ヶ月ちょっと経ったGWのある日、Battlefield 4をプレイしていたら右手中指の位置に違和感を覚え、よく見てみると……R2が押し込まれたまま元の位置に戻っていないじゃありませんか!
R2の入力が反応しているわけでは無いので、R2を使わないのであれば影響はありませんが、BF4はトリガーのR2が使いづらくなってはまともなプレイが出来ないゲームなので早急にSCEに対応を求めることに。 

まずは簡単なチャットによってプレイステーションクリニックへの送付方法などの指示を仰ぎます

やり取りはだいたい以下の様な感じ

私「DS4のR2が壊れたのでサポートを受けたい」
チャット担当「周辺機器の不具合は交換対応となる」
担「製品を梱包の上、プレイステーションクリニックに送ってほしい。

〒021-0822
岩手県 一関市東台 14-43 プレイステーションクリニック アクセサリー係

着払い、ワレモノ扱いにてヤマト運輸日本郵政(ゆうパック)、佐川急便、JPエクスプレス(ペリカン便)などで送ってください。」
担「なお、該当製品は発売から1年未満のため保証書は同封しなくても大丈夫です。」


まあまとめればDUALSHOCK4だけをPSクリニックに着払いで送ってくださいということですね。

Live チャット - PlayStation.com
https://support.jp.playstation.com/app/chat/chat_launch

こちらのサポート利用時間帯は

月曜日 - 金曜日: 10:00 - 21:00 JST
土曜日 - 日曜日: 10:00 - 18:00 JST

となっています。 


DS4が収まる程度の箱に、DS4とプチプチとかの緩衝材を入れて、この場合症状などをメモに書いて一緒に送るのですが、今回はPS4のお客様カルテを同封しました。

お客様カルテ(PDF)
http://www.jp.playstation.com/support/ps4/repair/8tnu010000ayw3bs-att/karte_PS4_AS_4-474-878-12_C.pdf


そして送ったのはゴールデンウィーク4連休の2日目である5月4日。 
正直連休なので次の週に交換品が届くかな・・・とか思ってたんですが届いたのはなんと
連休明け2日目の5月8日。 
まあ連休中もサポート対応はしてるって事ではあるのでしょうが、それにしても送って4日後に交換品が届くという対応の早さは素直に素晴らしいと思いますね。

送られてくるのはこんな感じ
DSC_2093
 
開けてみると透明な袋の中にDUALSHOCK®4が
DSC_2095

交換品はさすがにR2の不具合も無く快適なBF4生活が帰ってきました。
ただ、ひとつ残念なのは交換品は交換品でR1押す時に何かと擦れるような違和感があるってとこですね・・・
敵をスポットしたり分隊指示出したり、R2とそれほど変わらない使用頻度だと思うんで、これがもっと気になるようになればまた交換してくれるかな・・・? 

なお、再度交換などの対応を求める際には、DS4と一緒に送られてきた2014年2月22日から1年間の有効期限の保証書がありますので、それと一緒にDS4を送ってくださいとのことです。