ニコン ネオプレーンストラッププロを買ってみました

最近の私はスピードライトやブラケット等の撮影機材が増え、ただ重くなるだけならまだしも、重いスピードライトが横に付くとバランスが悪く、肩に掛けているだけでかなり負担がかかってました。
 
そこでとりあえずの解決法として、 ストラップを負担軽減効果を謳っているものに変えてみようという事に。
元々D7000に付属しているストラップは幅も小さく、局所的に負荷がかかりますからね。 

数社のストラップ、速写ストラップ等も見てはみたけどブラケットと共用は出来ない。
幾つか候補は出してみたけど、これ!といったポイントも無い。
じゃあもう負担軽減効果は妥協してもニコン純正で探してみるかな・・・と見つけたのがネオプレーンストラッププロでした。 

調べてみるとこの製品は米OP/TECH社のOEMであることが分かりました。 
どうもOP/TECHはストラップの他にもニコンのフードハットなども製造しているようですね。 

OEM・・・という事で実はOP/TECHから同一の製品が出ていたりします。
取付部が違いロゴは「OP/TECH USA」 ですけどね。


そしてこのニコンのストラップ、取り扱いはニコンダイレクト(オンラインストア)、ニコンダイレクトストア(各地のプレミアム・アウトレットへ3店舗展開)、そしてニコンプラザ、ニコンサービスセンターで行っています。つまり家電量販店やAmazonなんかでは買えないということですね。 

じゃあ何処で買おうかな・・・と思案していた時、11/4にニコン名古屋SCが栄のNHK名古屋放送センタービルへ移転し、ニコンプラザ名古屋もオープンしていたことに気付きました。
ローパスフィルターのダストも気になるし、これは行くしかない!と早速行ってきました。 

とまあニコンプラザへ行ったら、ブラックを買うつもりが、試しに付けてみるとレッドが気に入ったので予定よりカラーを変更。
とりあえず付けてもらったけど、ニコン巻きにしたいのでとりあえず帰宅してストラップを見てみます。

DSC_3770
Nikon
For PROFESSIONAL
このロゴの為に僕はこのストラップを買ったんだな、と思いましたねやはり。 

ネオプレーン素材の肩当ての裏には滑り止めが付いてます。
DSC_37731

さすがに肩へのフィット感は良好で、滑り止めの効果もあり快適に撮影が出来そうです。
ちなみにこのネオプレーン素材の部分は取り外してストラップを短くすることも出来ます。
 
実際に装着
IMG_0022
本体とのマッチも大丈夫そうです。
赤いストラップはCanonみたい・・・と思ってたけどCanon感は薄めですね。

この画像の組み合わせだと元々バランスは良好ですが、ストラップが負荷を分散してくれるので、長時間首に掛けての撮影は楽になりそうです。