2015-01-01から1年間の記事一覧

D750を丸窓化!純正パーツに新たな選択肢

ニコンの一眼レフ上位機種に採用されている丸窓アイピース。角窓を採用している機種でもアクセサリーを使用すれば装着することが可能ですが、DK-22は強度に不安があったり、私がD7000を丸窓化した際に使用したTENPA製のアダプターはなかなか入手困難で、かつ…

D750へ乗り換える

日頃私のTwitterをご覧頂いている方なら、私がD750を購入したのを知っていただけているのかもしれませんが、D750を買いました。と言ってももう買ってから2週間は経ってるけど。TwitterでAFがどうのグリップがどうの散々D7000の悪口を言いつつも、自分には特…

珈琲貴族先生のドリップコーヒーなるものを買う

Osu

軸中心派のTwitterを見ていたら、私の好きな珈琲貴族先生が監修したドリップコーヒーを取り扱いはじめたそうで、それが1つ190円ということでものは試しに買ってみることに。でもまあ190円なら・・・と、とりあえず5つ買ってみました。千円で収まるからね。パ…

リニモたんICカードステッカーを買いに

5月10日は5月=May(メイ),10=トオ…つまりメイトオ(=名東)ということで名東の日らしいですね(ちょっと強引?(^_^;)リニモの始発駅藤が丘も名東区に位置することから、関連イベントのフェスタ510(メイトオ)へリニモブースを去年に引き続き出展していました。そ…

iPadでリモートデスクトップを使って艦これ

iPadで艦これをプレイするには、リモートデスクトップでPCを操作してプレイする、またはFlashコンテンツを動作されられるAppでプレイするという2種類の方法が基本かと思います。後者の特徴については以前の記事でも説明した通りですが、前者については方法が…

リニモ開業10周年記念オリジナルリニモカード

昨年末からリニモ・セントレア10周年記念リニモが運行を開始していますが、1月23日からは同じく10周年記念のリニモカードが発売を開始しました。一緒に写ってる缶バッチは、リニモ開業10周年記念のものです。今回はリニモのインターネットショップ「リニモ屋…

Nikon 1の三角環を10mm幅用に交換する

Nikon 1シリーズは取り付けられている三角環が小さいので、一眼レフ用として一般的な10mm幅のストラップを装着出来ません。かと言ってニコン一眼レフ用の三角環は太さがあるので、Nikon 1には使えません。ちょっとストラップを余らせたので、これをニコワン…