D750へ乗り換える

日頃私のTwitterをご覧頂いている方なら、私がD750を購入したのを知っていただけているのかもしれませんが、D750を買いました。
と言ってももう買ってから2週間は経ってるけど。

TwitterでAFがどうのグリップがどうの散々D7000の悪口を言いつつも、自分には特に不足を感じていなかったのでこのまま使っていこうかな~と思っていたけれど、新年度に入り環境も大きく変わったものの、気分的にはあまり変わらずつまらないので何かIYHしようかなぁと軽い気持ちでD750の購入を画策し始めたのでした。 

元々6月には台湾へ行く予定があったので、初めはそれまでには買いたいなぁと少し先の話として考えていましたが、D750の24-120VRキットはナノクリのレンズということで、メーカーが実施中のナノクリスタルコート採用レンズのキャッシュバックキャンペーンの対象商品でした。
そのCPというのが5月10日購入分までが対象。来月の旅行前に買っていたらCBは対象外。
だったらもう買ってしまおう!という訳で購入に至ったのでした。(メーカーの掌の上で踊ってる)

DSC_0275
大きさはD7000と大して変わりませんが、グリップが深くなったことによりホールド性が大きく向上しました。ボディやレンズを含めるとD7000より少し重いけどそれを感じさせません。
AFは-3EVという低照度に対応した新しいセンサー。シーン認識は91kピクセルRGBセンサー、映像エンジンはEXPEED4と上位機種に引けを取らないスペックを誇っています。
まあ価格差もあり、D750には小型化のためだけでないコストカットの跡が見えるのもご愛嬌。 

実使用ではD7000に使用していたネオプレーンストラッププロと、丸窓化パーツ(TENPA MEA-N+DK-17M+DK-19)を流用しています。


そんなD750の1番のセールスポイントというとやっぱりチルト液晶かな?
実際に使用してみると、これが思った以上に便利なのです。
これが無いと撮れないシーンが多いとまでは言えませんが、これまで撮りづらかったり、無理な姿勢で撮影していたシーンではこれがかなり大活躍してくれます。
DSC_0274
まあニコンの一眼レフにバリアングルはあってもチルトは初めてですから、まだまだ改善の余地あり・・・と言った感じの完成度ではありますが。 


撮影した写真を見ながら画質に対する感想でも。ただ写真はド下手である。

使用レンズは全てAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
DSC_0128-3
ISO6400 24mm f/4.0 1/13sec.

矢場町交差点にある「矢場ブリッジ」
5月31日に開催されるSAKAEコスプレフェスティバルの会場の南端辺りにある。
今回は下見も兼ねて行っていた。電波女とかいくつかのアニメで登場したりもする歩道橋。

暗い時間帯にISO6400ともなるとFXフォーマットでもノイジーである。でもDXよりは良い。
僕自身フルサイズの高感度画質にあまり夢を抱いていなかったので、割と思った通りという感じで感動が薄かったりしてる。D7000と同じ条件で比較したらもっと感動するかもしれないね。


DSC_0145-2
ISO100 35mm f/16 2.0sec.

上にあるチルト液晶を開いてる写真に写っている構図。
ただ単にコスフェスの下見用の画像だけど、今回ISO100を使った写真がこれだけだったので掲載してみようかなと。


DSC_0164
ISO1600 50mm f/4.0 1/20sec.

オアシス21の水の宇宙船です。
夏のコスプレサミットでは良い撮影地ですよね。ってさっきからコスプレの話ばかり。
この時間ともなるとカップルが多いので撮影には悪くないし結構楽しい。
水面ギリギリにカメラを構えているけど、これもチルト液晶のおかげで撮影が楽。


DSC_0175
ISO1600 24mm f/8.0 1/30sec.

オェイシス・・・いやオアシスのエスカレーター


DSC_0167
ISO1600 50mm f/4.0 1/15sec.

24-120のボケを確認しようとデフォーカス。
水の宇宙船から現在開催中の東北屋台村を見ています。
点光源のボケを見ると絞り羽の枚数が分かる程度には滑らかでない。


今日の撮影終わり。帰りましょう。
DSC_0176-2

まだまだD750が目の前の景色をどう映し出すか分からないところがあり、中々気持ちよく撮影が出来ませんね。
そのそもの写真の腕は壊滅的ですけど。
D750を買う前は撮影は月1とかでしたから撮影の勘も何処かへ行ったようです。 

僕自身カメラが好きなだけなような感じですし、今はAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDが欲しかったりしているので全く救えない模様。
24-120は歪みが結構キツいので、それが撮影の楽しさを削いでいるのは確かなのですが。

とりあえず次はMB-D16を追加したら、コスプレでも鉄道でもD750に慣れていかなきゃ更に何か買うのは無しだぞ・・・という感じで頑張ってみます。