iPadでリモートデスクトップを使って艦これ

iPadで艦これをプレイするには、リモートデスクトップでPCを操作してプレイする、またはFlashコンテンツを動作されられるAppでプレイするという2種類の方法が基本かと思います。
後者の特徴については以前の記事でも説明した通りですが、前者については方法が多いので触れていませんでした。

しかし最近になって「Chrome リモートデスクトップ」がAndroidに加え新しくiOSにも対応したということで、接続方法が簡単ということもあり導入する事にしてみました。

方法は簡単。
1.Google ChromeChromeウェブストアからChrome Remote Desktopを入れる。
Chrome Remote Desktop(Chromeウェブストア)

2.iPad(またはiOSバイス)にApp StoreからChrome Remote Desktopを入れる。 
Chrome Remote Desktop(App Store) 

3.双方のデバイスで同じGoogleアカウントでログインし、アプリを起動させる。

4.PC側で設定したPINをiPadで入力する。

以上。
簡単ですよね。 

繋がったら任意のブラウザで艦これをプレイすることが可能です。

image3 - コピー

操作としてはiPad側のアプリで表示されるPCと同じようなポインターを、ノートPCのタッチパッドのように操作していく感じです。クリックはタップになります。
艦これ程度の操作ですと特に問題はありませんね。

ただ、音声はiPad側からは出力されません。

PCを起動しておく必要はありますが、これで外出先等でも艦これがプレイ出来ますね。
通信が安定していれば3G回線なんかでもプレイは出来ますし。

Chromeリモートデスクトップを導入することで艦これ以外の事も行えますし、iOSに対応したこの機会にぜひ導入してみてはいかがでしょうか。