SB-910を購入しました♪

名古屋にて8月2,3日に開催された世界コスプレサミット
私は両日ともコスプレイヤーさんを撮影させていただいたのですが、スピードライトが無いとやはり撮れる写真も微妙なものばかり。
天候も曇りでISOも上げざるを得ず画質が犠牲に・・・

「これはもうスピードライト買うしかないな? 」

てな感じでSB-910を買ってしまいました。 
DSC_2679
 
SB-910を選んだ理由はただ光量が欲しかったからですが、外部電源対応などの機能も魅力的だったので選びました。まあ外部電源を買う予定は今のところありませんが(;・∀・)


これを実際にD7000に装着してみると、まあ予想はしていましたがスピードライトが大きく、バランスの悪さは否めません・・・
IMG_7386
バッテリーグリップが欲しくなるバランスの悪さなんです。
これに関してはBG買ったりブラケット買ったりで解決しようかなとは思ってますが。

液晶のバックライトはボディの肩液晶より明るめのグリーン。
5D3_8569
色は同系統の方が純正らしくて良いのかもしれませんが、個人的にはSB-910のバックライトは見やすくていいと思いますね。

ボディがD7000なので、内蔵フラッシュをコマンダーとしたワイヤレス発光も可能です。
DSC_2674
光源を離したい時に、追加のアクセサリー無しでワイヤレス発光が出来るのは便利ですよね。

SB-910の付属品はソフトケース(SS-910)、スピードライトスタンド(AS-21)、バウンスアダプター(SW-13H)、電球用カラーフィルター(SZ-2TN)、蛍光灯用カラーフィルター(SZ-2FL)となっていて、ソフトケースにその他の付属品が収納出来るようになっています。
DSC_2683


まだ機能を理解し始めた程度で、本格的に撮影に使用してはいませんが、スピードライトがあるととても自然に光が回って、とてもgoodな写真が簡単に撮れますね。
練習して次のコスプレ撮影に備えようと思います。
まあこれ買ったから、コミケ行くの誘われてたけど断ったので当分先の事かもしれませんが(笑) 



DSC_2709
フィギュア撮影はこれから勉強しよう・・・・・