PCデスクの配線を少し整理した

最近PCデスク上に色々と物が増え、ケーブルを整理しなければと思ったのですが、まあ面倒なので後回ししていました。

ただ10月にモニタ裏を照らせるLEDストリップを取り付けたところ、ぐちゃぐちゃなケーブル類まで照らし出され、流石にそろそろ何とかしなければと思い整理することに。

f:id:kurokamina:20191010025532j:plain

kurokamina.hatenablog.com

 

そもそものところモニタ裏にケーブルが多い理由として、PCケースを右置きしていた頃のケーブルを使い回しているので長さが足りず、デスク上を通さなければ届かないというところがあるので、ますはLANケーブルなどを色々注文。

次はデスク下の整理するため、UGREENのケーブルオーガナイザーを購入。

f:id:kurokamina:20191216004822j:plain

今回購入したのは4本用2個セット。

ちょくちょくAliExpressなどでUGREEN製品を買うのですが、同ブランドの製品としておすすめされて気になっていました。

s.click.aliexpress.com

本来はこんな感じで使う物です。

f:id:kurokamina:20191216005135j:plain

今回はこれをデスクの裏側に貼り付けました。

f:id:kurokamina:20191216005454j:plain

正直この向きはケーブルの重さで剥がれそうですが、太いHDMIケーブルなどをはめ込んでもとりあえずは大丈夫です。

剥がれたらまた考えますが、まあデスク裏なんて見られるものじゃないし瞬間接着剤を使ってもいい気がします。

極細のケーブルは何とか2本保持できてます。

まあAmazonでも似たようなものは売ってるので、サクッと買いたいならそちらもアリでしょうね。例えばこれとか。

 

長過ぎるケーブルは家中からAnker、Baseus、UGREENなどのケーブルタイをかき集めて、ケーブルが垂れないようにまとめておきます。

f:id:kurokamina:20191218202205j:plain

 

ついでにスピーカーをちょっと変えてみたりして……

 

こんな感じまでケーブルが整理できました。

f:id:kurokamina:20191216011519j:plain

 

 

まとめ

とりあえずはデスク上を横断するケーブルが無くなったのでまあまあスッキリしました。もうちょっと他のアイテムを買ったり、ケーブルを適切な長さの物へ買い替えたりはしたいですが、デスクの上はしばらくはこれでいいかな。

右側にある無線LANルーターをデスク裏へネジ留めするのはアリかもと思っていますけどね。