Galaxyの45W充電の話

45W充電は難しい

目次

はじめに

Galaxy Note10+から一部のGalaxyデバイスで対応している45W超急速充電。
対応出来る充電器の少なさに加え、仕様に関する情報が乏しく誤ったものも多いので、今更ですがここでどういった仕様の充電規格になっているのかを簡単にまとめておこうと思います。

充電規格

Galaxyの45W充電はSuper Fast Charging 2.0という充電規格を利用して行われています。
これは名称こそSamsung独自のものですが、中身はUSB PD 3.0とそのオプション規格PPS(Programmable Power Supply)そのものです。

標準規格であるUSB PD準拠の仕様を採用しているため、充電規格の乱立を抑制し、サードパーティの充電器でも利用しやすいなどのメリットが考えられます。

しかし問題なのは、Galaxyの場合USB PD 3.0とPPS対応で出力45W以上の充電器であっても、45Wでの充電は出来ない場合があるという事です。


細かい仕様の話になりますが、Samsung純正の45W Travel AdapterではPPS:3.3-11V/5Aという出力に対応しており、
http://www.chongdiantou.com/wp/archives/41213.html

実際にGalaxy Note10+では9V 4.3A付近が出力されています。

Galaxy Note10+ 45W充電速度測試 | Charging Speed Test (對比25W PD/15W QC/10W/15W無線充電)


重要なのはこの5Aという出力で、Galaxyの充電で利用する9V付近で45Wを出すためには必要となるのですが、最大21Vまで利用出来るPPSでは3A程度でも60Wクラスに対応できるため、そのクラスの充電器はわざわざ5Aまで対応させる必要がなく、5Aが必要となる100Wクラスの充電器でないとほぼ対応していないという事になります。

つまり純正充電器ではGalaxyに合わせて45Wながら5Aの出力に対応するという、言うなれば偏った仕様となっているのです。

サードパーティがこのような仕様を採用する必要はないため、60Wクラスの充電器でもGalaxyの45W充電に対応している物は殆ど存在しないのです。
また、5A出力の可能な100Wクラスの充電器は、そもそも数の少ないPPS対応充電器の中でも更に選択肢が限られます。

なのでGalaxyで45W充電をしたくて特にサードパーティに拘りが無いなら、純正の45W Travel Adapterを買うのが最も簡単で間違いないですね。
100Wクラスの充電器だとサイズも大きくなりますし。

45W充電対応充電器

この項では45W充電に対応できそうな充電器のリストを掲載していますが、あくまでもスペック上は可能とみられるだけで、実際に45W充電が可能であるという保証はできません。

Galaxy TRAVEL ADAPTER (45W)

純正なので安心感があります。迷ったらこれ。

Aukey Omnia Mix3

[asin:B08Q7L5XZD:detail]
Aukeyの最大出力90Wの充電器です。
Type-Cポートが2つあるなど、様々な機器を充電したいのであれば便利ですね。

ELECJET X21 GaN 65W PD (PPS) Charger

macperfect.shop
小型な3ポート充電器ながら、2ポート使用時でも1ポートはPPS:3.3-11V 5A出力が可能という報告もありGalaxyにはかなり使いやすいのではと思います。


この他の充電器でもPPSの出力が9V付近で5Aあれば45W充電が可能と思われます。


ただ、前項に載っているNote10+の充電速度の比較動画を見ると分かるように、45Wと25Wで劇的に変わるという訳では無いので、価格やサイズ等を考慮して30〜65W程度の充電器を選ぶというのもアリだと思います。
その際は以下の記事で紹介している充電器がおすすめです。
kurokamina.hatenablog.com


USBケーブルについては5A対応や100W対応と書かれている製品が必要になります。


まとめ

Galaxy Note10+、Galaxy S20 Ultra、Galaxy Tab S7 / S7+といったハイエンド端末を利用しているのであれば、充電も高速に行いたいものです。充電規格は難解ですが、この記事が45W充電をしたい時の参考に少しでもなればと思います。