Galaxy S20 / S20+の25W急速充電にはPPSが必要?

Galaxy S20+へ機種変しようと思い、QuickChargeメインだった充電器類を見直すために色々調べた規格の話。

説明は不要なので25W充電のできそうな充電器が知りたい方はコチラ



Galaxyの超急速充電について新たに書き直した以下の記事もあわせてどうぞ。
kurokamina.hatenablog.com



目次


.

Galaxy S20の急速充電

2020年2月に発表されたGalaxy S20 / S20+は最大25Wで充電が可能となっており、国内版であるdocomoのSC-51A / SC-52AとauのSCG01 / SCG02も最大25Wというところは同じ仕様になっています。


では25Wで充電するにはどの規格の充電器が必要か?という事で、最大100Wの規格であるUSB PDに対応しているのでPDだと最初は思ったのですが、調べてみるとどうやらそう単純ではない様子。

25W充電にUSB PDを利用するのは確かですが、PPSという規格に対応した充電器が必要かもしれないようです。

 

Galaxy Note10+の45W充電に利用されていることなどで、ガジェット好きにはある程度知られるようになってきたのがUSB PD 3.0のオプション規格であるPPS(Programmable Power Supply)ですが、これは簡単に言えば電圧や電流を細かくコントロールする事で、ロスを少なくして発熱も抑えられるという機能です。

Galaxy S20シリーズではUSB-IFによりPPS対応の認証を受けています。
japanese.engadget.com


このPPSを利用することでGalaxy Note10+ひいてはGalaxy S20 Ultraでも45W充電が可能になった訳ですが、Galaxy S20 / S20+の25W充電にPPSは必要なのでしょうか。

気になったのでUSBテスターを使用して計測してみることにしました。


充電速度テスト

この項ではいくつかの充電器で充電テストを行っていこうと思います。

テストに使用するのはGalaxy S20+ SC-52Aです。
USBテスターはYK-LAB YK001 Shizuku。

18W充電器 PPS非対応

Baseus 20,000mAh Power bank with Dual Quick Charge 3.0
PDO:5V=3A / 9V=2A / 12V=1.5A / 15V=1.2A
取っ手が便利なBaseusのモバイルバッテリー。実はType-CポートがUSB PD / QC3.0両対応で規格違反だけど、使いやすいからキニシナイ。

8.74V 1.62A 14.19W
18W充電器なので25Wは勿論出ませんが、14Wとちょっと低めですね。


30W充電器 PPS非対応

Anker PowerPort I PD
PDO:5V=3A / 9V=3A / 15V=2A / 20V=1.5A
有名どころAnkerの多ポート充電器。30WのType-Cポートを1つ備えています。

8.64V 1.62A 14.03W
こちらは30W充電器ですが、18W充電器と同じような結果になっています。


65W充電器 PPS対応

Baseus GaN Mini Quick Charge Travel Charger
PDO:5V=3A / 9V=3A / 12V=3A / 15V=3A / 20V=3.25A
PPS:3.3-11V=3A
今回の本命、モバブと同じくBaseus製のPPS対応チャージャー。
PPSは実は21Vまで対応しているらしい→してました:画像

9.20V 2.77A 25.51W
本命のPPS充電器でようやく25Wの出力になりました。


ケーブルが変わっているのはPPSの計測をする時のUSBテスターとの相性です。
25W超の出力になっていますが、充電開始後の一瞬だけで、その後は24W台の出力になっています。


また、この充電器では接続時に表示されるアニメーションが青くなり「超急速充電」と表示されます。

左:PPS非対応充電器 右:PPS対応充電器
アニメーション以外が暗くなるので読みづらいですが、充電完了までの時間も短くなっています。


という事でやはり25W充電にはPPS対応充電器が必要とみられる結果となりました。
非対応の充電器では15W付近が上限ではないかと思われます。


ただ、個人的にはPPSで充電時の電圧・電流の変化だったり、非PPSとの違いをもう少し確かめてみたくなり新しいUSBテスターを注文したので、それが届き次第この記事の内容も更新していこうかなと思います。
先週書いたGalaxy A7の記事みたいな内容になるかも。

kurokamina.hatenablog.com
まあ中国へ注文したUSBテスターがいつ届くかは分かりませんが。

2020/07/16更新 USBテスターが届いたので記事内の画像などを差し替えました


充電時間テスト

バッテリー4,500mAhのGalaxy S20+で、0%から100%まで電源オフ状態での充電時間を計測します。

PPS対応充電器

30分 53%
60分 90%
74分 100%

1時間14分でフル充電が完了という結果になりました。

経過グラフ

黄色:電圧(V) 水色:電流(A) 紫色:積算電力(Wh)
高解像度版

グラフではPPS対応らしく電圧が細かく動いているのが分かると思います。
1時間14分で端末上では100%表示になりましたが、その後1時間37分までは給電が継続されていました。
経過を細かく見ると、充電開始後数分や26分から46分辺りまでは10秒ごとに一瞬出力が上がるような動作を繰り返しており不思議な感じです。


PPS非対応充電器

30分 36%
60分 71%
94分 100%

充電器はAnker PowerPort I PDです。
最初の30分で17%の差が開きましたが、その後は同じような速度で充電され、1時間半強で100%になりました。

経過グラフ

黄色:電圧(V) 水色:電流(A) 紫色:積算電力(Wh)
高解像度版

電流値が落ち始めた辺りから電圧が若干上がっていますが、PPSのようには上下せず比較的単純な経過になっていると思います。
100%になった後も1時間57分までは給電が続いていました。


比べるとPPS対応充電器ではフル充電で20分の短縮ができ、特に最初の30分の差が大きいということですね。

Samsung AFC充電器

30分 37%
60分 74%
92分 100%

追加で15WのSamsungAFC充電器でも計測してみましたが、PPS非対応充電器とほぼ同じ結果となりました。
ですのでPPS非対応のUSB PDもやはり15Wが上限ではないかと思います。

経過グラフ

黄色:電圧(V) 水色:電流(A) 赤色:積算電力(Wh)
高解像度版

9Vを若干超える程度で1.63A付近の出力が続き、80%辺りから徐々に電流が低下していきました。
一瞬電流値が上がっている1時間32分で100%となり、1時間58分で5V 0.04Aとなり給電がほぼ停止しました。



25W充電ができそうな充電器リスト

あくまで仕様上は25Wで出力できそうというだけで、実際に可能であるという保証はできません。

Samsung 45W USB-C Power Adapter EP-T4510XBJGJP

絶対的な安心感のある純正充電器です。
少しお高いですが5A対応ケーブルも付属します。

Anker PowerCore 10000 PD Redux 25W

Anker初のPPS対応モバイルバッテリー。出力25Wながら大きさ約 107 x 52 x 27 mm 重さ約 194 gと非常にコンパクト。Galaxy向けモバブの定番になりそう。

Google 30W USB-C 充電器

USB Type-Cの規格遵守という面では絶対的な安心感があるのがGoogleの充電器です。機能的にこれといった特徴はありませんが、品質を考えると選ぶ価値は大いにアリ。

Belkin BOOST↑CHARGE™ USB-C PD 3.0 PPSウォールチャージャー25W

Belkinの25W充電器。安価ですがその分他の25W充電器よりサイズは大きめ。とはいえ高出力の充電器よりはずっと小さいですし、この価格でBelkinブランドなのでとりあえず買うならこれがオススメです。

docomo ACアダプタ 08

ドコモ純正のPPS対応45W充電器。出力が 3.3V-16.0VDC/3.0A となっているため45W充電は不可ですが、ドコモのサポートを受けられるという点では良いかも。

オウルテック OWL-ACPDU1S

Galaxyには使いやすい出力で、Standard-Aポートも1つあるので使い勝手は良さそう。




これ以外でも、9V付近をカバーするPPSの出力が2.75A以上ある充電器であれば25W充電が可能と思われます。

Galaxy S20 Ultra等の45W充電に対応する充電器についてはこの記事をお読みください。
kurokamina.hatenablog.com


USBケーブルについては両端がUSB Type-Cコネクタのものであれば基本的には大丈夫です。
規格上は両端がType-Cであれば最低限でも20V 3AまでのUSB PD対応なので、特にUSB PD対応と書いてあるケーブルを選ばなくても使えますし、Galaxy S20に付属するケーブルでも大丈夫です。
Galaxyの25W充電に用いるのであれば、5A対応や100W対応という製品でなくてもOKです。

一応幾つか使えそうなケーブルを挙げていきます。

とりあえず買うならAnkerのPowerLine IIIで良いと思います。
長さの選択肢も多いですし、カラバリにホワイトもあります。


耐久性も求めるならAnkerのPowerLine+でしょうか。
Anker製品は最大24ヶ月の保証があります。


データ転送用のケーブルも兼ねたいのであればUSB3.1 Gen.1のものが便利。
このケーブルはAmazonベーシック製品でUSB-IF認証を受けているので安心です。
USB3.xのケーブルはコネクタ周りが大きいため、充電だけで使うのであればUSB2.0ケーブルの方がおすすめです。



まとめ

Galaxy S20の25W充電にはPPS対応の充電器が必要と思われる結果になりましたが、充電時間が短縮できますし、PPSによる電圧・電流制御でロスを減らし発熱を抑えられることも期待できるので、S20シリーズを使用するのであれば新しい充電器を購入してみてはいかがでしょうか。