Galaxyの超急速充電とは

Note10以降の一部Galaxyスマートフォンでは“超急速充電”という機能が利用できるのをご存知でしょうか。

従来の急速充電では最大15Wだった出力が、超急速充電では最大45Wとなり充電時間を短縮させることが可能になっています。

今回はその超急速充電の概要と方法をまとめていきたいと思います。

目次

概要

Galaxyの超急速充電とは、Galaxy Note10シリーズ以降の一部Galaxyスマートフォンで対応している急速充電機能です。
それ以前のGalaxyスマートフォンもQuick Charge 2.0、Samsung AFC、USB Power Delivery 2.0といった規格での急速充電には対応していましたが、それらは最大15Wだったところ、超急速充電では最大45Wとなり、充電時間の短縮が可能になりました。

この超急速充電に利用される充電規格はSuper Fast Chargingと呼ばれ、最大出力ごとに


45W
Super Fast Charging 2.0

25W
Super Fast Charging


の2つに分けられています。

実はこのSuper Fast ChargingはSamsungが独自に呼称している名称で、内容としては標準規格であるUSB Power Delivery 3.0(USB PD 3.0)とそのオプション規格であるProgrammable Power Supply(PPS)そのものであるため、その規格に対応しているサードパーティ製充電器でもこの超急速充電を利用できるというのがポイントです。

超急速充電対応の充電器の選び方

Galaxyの超急速充電にはPPSに対応した充電器が必要ですが、出力については単純に25Wや45W以上あればいいという訳ではありません。
この項では超急速充電が可能な充電器の見分け方について説明していきます。

PPSでは電圧・電流を100mV,50mA刻みで細かく制御していますが、その制御できる範囲は充電器によって異なります。
まず電圧はGalaxyでは9V付近を利用するため、充電器の出力も9V付近をカバーできる必要があります。
電流については45W充電の場合5.00A、25W充電の場合2.75A以上が必要となります。

つまり充電器のスペックとして最低限必要になるのが

45W充電の場合
3.3-11V / 5.00A

25W充電の場合
3.3-11V / 2.75A

といったものになります。


実際の製品のスペックを例に見分けてみましょう。


Anker Nano II 45W

この製品の出力は以下のようになっています。

PPS出力: 3.3V-16.0V=3.0A / 3.3V-21.0V=2.25A (最大45W)

充電器の最大出力は45Wですが、PPSの出力は最大3.0Aとなっているため、Galaxyでは25W充電は可能ですが45W充電は不可能となります。


Anker 313 Charger (Ace, 45W)

この製品の出力は以下のようになっています。

PPS: 3.3V-11V⎓5A /3.3V-16V⎓3A /3.3V-21V⎓2.25A (MAX45W)

PPSの出力が5Aとなっているため、Galaxyでの25W充電・45W充電ともに可能となっています。


このように、Galaxyの超急速充電対応充電器を選ぶ際は45Wや65Wといった出力ではなく、PPSの出力を見る必要があります。


現在持っている充電器が対応しているのかは、製品の表記で確認する事ができますが、ごく最近の充電器の場合はPPSの表記が無くとも対応している場合があります。

この場合はまず設定の

バッテリーとデバイスケア → バッテリー → その他のバッテリー設定

から超急速充電が有効になっていることを確認し、

実際に充電器に接続して端末に青色の充電開始グラフィックが表示され稲妻2つのマークが表示されていれば基本的には超急速充電に対応しています。

左:急速充電 右:超急速充電

ただし45W充電についてはSuper Fast Charging 2.0(超急速充電2.0)と表示されていても45Wは出力されていない場合があり、そういった場合はUSBテスターなどで検証する必要があります。



利用できるケーブル

超急速充電に対応するUSBケーブルも25W充電と45W充電で条件が異なります。

45W充電対応ケーブルの要件

  • 両端がUSB Type-C
  • 5A対応

25W充電対応ケーブルの要件

  • 両端がUSB Type-C


まず前提としてUSB PDを利用しているので両端のコネクタはUSB Type-Cでなくてはなりません。
USBの規格上は両端がType-Cであれば全てのケーブルが最低限20V 3AまでのUSB PDは動作するように設計されているため、USB PD対応を謳っているケーブルでなくても利用は可能です。

USB Type-Cケーブルでは電力供給について、基本的に3A対応と5A対応の2種類のケーブルが存在します。45W充電については前述の通り最大5Aを出力するため、5A対応のケーブルが必要となります。

USB PDのオプション規格であるPPSについてはケーブル側の対応は必要ないため、PPS対応を謳っているケーブルでなくとも問題なく動作します。

充電速度

25W充電対応のGalaxy S20+で急速充電と超急速充電の充電速度を比較します。

超急速充電

30分 53%
60分 90%
74分 100%

充電器:Baseus BS-S915

急速充電

30分 36%
60分 71%
94分 100%

充電器:Anker PowerPort I PD

経過としては最初の30分での差が大きく、それ以降はそれほど大きな違いは出ていません。


それぞれの充電開始時の出力はこのようになっています。

左:急速充電 右:超急速充電

充電時の出力グラフなど細かい内容については過去記事を参照ください。
kurokamina.hatenablog.com

対応機種

Super Fast Charging 2.0 (45W)

Galaxy Note10+
Galaxy S20 Ultra
Galaxy Tab S7
Galaxy Tab S7+
Galaxy Tab S8+
Galaxy Tab S8 Ultra
Galaxy S22+
Galaxy S22 Ultra
Galaxy S23 Ultra

Super Fast Charging (25W)

Galaxy S10 5G
Galaxy Note10
Galaxy A71
Galaxy S20
Galaxy S20+
Galaxy S20 Fan Edition
Galaxy Note20
Galaxy Note20 Ultra
Galaxy Z Fold2
Galaxy S21
Galaxy S21+
Galaxy S21 Ultra
Galaxy A52
Galaxy Z Fold3
Galaxy S21 FE
Galaxy Tab S8
Galaxy S22
Galaxy M23
Galaxy A53
Galaxy Z Fold4
Galaxy Z Flip4
Galaxy A54
Galaxy S23

対応充電器

この項ではスペック上Galaxyの超急速充電に対応しているおすすめな充電器を紹介します。

45W充電対応

Samsung 45W USB-C Power Adapter EP-T4510XBJGJP

絶対的な安心感のある純正充電器です。
少しお高いですが5A対応ケーブルも付属します。

Anker PowerPort III 2-Port 100W

Ankerの出力100W 2ポートの充電器。
2ポート利用時には45W充電は不可で、出力の大きい上部ポート側にノートPC等を繋ぐと、下部ポート側では25W充電も不可になる出力の分配はちょっと不満。

25W充電対応

Anker 511 Charger (Nano 3, 30W)

超コンパクトを謳う約36 x 29 x 29 mmで出力30Wの充電器で、プラグの折り畳みも可能なので持ち運ぶにも便利です。
私も外出時用に使っており、Galaxy用としてはかなりおすすめですが、価格が若干高めなのがネック。

Anker PowerPort III 25W

コンパクトさではNano II 30Wに譲りますが、安価でプラグも折り畳めるので使いやすい製品です。
私も外出時に持ち歩く用途で使っています。

Anker PowerCore 10000 PD Redux 25W

Anker初のPPS対応モバイルバッテリー。出力25Wながら大きさ約 107 x 52 x 27 mm 重さ約 194 gと非常にコンパクト。Galaxy向けモバブの定番になりそう。

Google 30W USB-C 充電器

USB Type-Cの規格遵守という面では絶対的な安心感があるのがGoogleの充電器です。機能的にこれといった特徴はありませんが、品質を考えると選ぶ価値は大いにアリ。

Belkin BoostCharge USB-C® PD 3.0 PPSウォールチャージャー30W

Belkinの30W充電器。薄型でプラグ折りたたみも可能。この価格でBelkinブランドなのでとりあえず買うならこれがオススメです。私も買いました。

Belkin BoostCharge Pro PPS 60W USB-C®ウォールチャージャー

各ポートの出力が30Wずつで独立しており、接続するポートや機器によらずGalaxyの超急速充電が利用できるのが便利な2ポート充電器です。

CIO SMART COBY Pro CABLE C

着脱も可能な内蔵ケーブルを搭載するCIOの10,000mAhモバイルバッテリー。
持ち歩きにはかなり便利。




海外では以前より純正の25W充電器も販売されており、25W対応機種が多くなってきた昨今では日本での販売も期待したいところ。
個人的にアメリカから取り寄せましたが使いやすいです。

まとめ

Galaxyの超急速充電はPPSを利用することでデバイスに優しく、かつ高速に充電が可能となっています。標準的な充電規格を採用しているためサードパーティの充電器でも比較的利用しやすいので、自分に合った充電器を探してみてはいかがでしょうか。