リニモ“ぽぷかるラッピング車両”運行中!!

9月14日・15日 愛・地球博記念公園にて開催される総合ポップカルチャーイベント

大ぽぷかる展 -愛知ポップカルチャーフェスタinモリコロパーク-
  
大ぽぷかる展 〜愛知ぽぷかる聖地化計画〜とは(公式サイトより抜粋)

「愛知をポップカルチャーで盛り上げて新しい聖地にしちゃおー♪」という壮大な計画!
 その内容をとってもゆるーく説明すると、誰もがポップカルチャーを自由に語り、表現し、触れ合える場所づくりを目指した活動です。

ポップカルチャーによって地域の活性化を目指したり、
クールジャパン政策の一環としてこのイベントが計画されたようですね。

このイベントに関連して、愛知高速交通 リニモでは、ぽぷかる公式キャラクターである3人の可愛い女の子がラッピングされた車両を運行しています。
今回の記事では、この車両を撮影へ行った話が中心です。


撮影へ向かったのは7月21日、
東海地方ではJR東海ジョイフルトレイン「トレイン117」が最後の団体運用とのことで、僕は豊橋にてトレイン117を撮影後、復路大垣までの回送がある17時台まで時間があったので、何やらTwitterの情報できゃわいいおにゃのこがラッピングされた車両が走っているらしいとリニモの撮影に。

一旦名古屋へ戻って高蔵寺と愛環経由でまずは八草へ。

運がいい?のか既に発車ホームにはぽぷかるちゃんの編成が停車中。
欲を言えば八草ですし折り返すところを撮りたかったですが、とりあえず発車後をパチリ。
DSC_5870_01
02編成 「ぽぷかるちゃん」ラッピング

その2本後にはリニモたん編成がやってきたので、折り返してくるところを1枚。
DSC_5899_02
03編成 「リニモたん」ラッピング

リニモたん編成に乗車して発車を待っていたら、やってきた対向列車はエネミィ編成!
というわけで予定通り愛・地球博記念公園駅にて下車し、エネミィ様編成撮影スタンバイ。
 DSC_5936
08編成 「エネミィさま」ラッピング

これに乗りたかったけど、機材を片付けてる時間的にムリだろうと1本後で藤が丘へ。
もう1回エネミィ編成撮りたかったけど、トレイン117の撮影地は人が多そうだったので、時間の余裕を考えて残念ながらそのまま直行 。

でも、時間的に乗った次の列車がぽぷかるちゃん編成だったので、それを撮影することに。
DSC_5961
べ、別に流し撮りしようと思ったんじゃないんだからねっ!

まあ藤が丘で普通にリニモ撮るってのは難しいのですが・・・

そんな訳でホームドア越しですが側面のラッピングを
DSC_5973

ぽぷかるちゃんかわいい!!

そしてエネミィ様めっちゃ可愛すぎますホントかわいいきゃわいい!!!!! 
これはリニモ通いになるのでは・・・・と運賃の出費がかさむことを危惧してみたり。
今回は望遠レンズのみだったので、再度出撃は確定的なんですけど。 


このぽぷかるですが、今月28日にはアピタ長久手店にて

プレイベント 公式コスプレイヤーお披露目会 in アピタ長久手
 

が開催されますので、興味のある方は是非行ってみてくださいね!


そんな感じでたまにはリニモで鉄分補給と思ったら、萌え分まで補給出来て(出来過ぎて?)しまった
kurokaminaでした。 
次回の更新はかなり先になると思います。
それではまた~