どちらの向きでも挿せるBaseusのMicroUSBケーブルを買った

私の使用しているデバイスの端子は2019年になってもMicroUSBが主力なのですが、その中のある端末は端子形状が歪んでいるのか割と短期間でケーブルを接触不良にしてしまうのが悩みでした。
今回も接触不良気味になってきたので、もういい加減ただ買い替える以外の対応を取ろうとリバーシブルなMicroUSB端子を持つケーブルを注文することに。

 

 

購入したのは中国深センから独創的な製品を次々と発表しているBaseusブランドの“Reversible Micro USB Cable”

s.click.aliexpress.com

 

Baseusを選んだのは今までもケーブルなどいくつかの製品を使っていて気に入ったから。
コネクタ周りがスリムな別タイプもあります。

s.click.aliexpress.com

 

コネクタにLEDを内蔵するタイプも

s.click.aliexpress.com

実はこれを以前買って使っているのですが、0.25mのリバーシブルでないケーブルが売り切れで、殆ど抜き差ししない用途なのに仕方なく買ったためブログに書くほどでもないかなと放置してました。

 

セール中に注文したのもあって届くまで少し時間がかかりましたが、パッケージはこんな感じ。

f:id:kurokamina:20190204205732j:plain

個人的にはBaseus製品はよく買っているので見慣れたデザインですね。

中にはケーブルの他にベルクロも入っていました。


MicroUSB端子は上下・左右対称の形状で、表裏あわせて10ピンあります。

f:id:kurokamina:20190204205846j:plain

 

実際に挿してみると少し硬めでしたが確かに表裏関係なく使えました。

データ転送対応なのでQuick Chargeのような急速充電にも使用できます。

f:id:kurokamina:20190204210128j:plain

 

 

まとめ

リバーシブルMicroUSBケーブルは規格外の製品であり、相性や不具合の可能性を考慮する必要がありますが、Type-Cでなくとも表裏を気にせず使えるのは便利ですし、Baseus製品は安価なので1本買ってみるのはアリですね。

 

というノリで買っていたら我が家のUSBケーブルはBaseusばかりになりました。

f:id:kurokamina:20190205045749j:plain