SilverStoneのファンフィルターを買った

SilverStone PCファンフィルター 140mm SST-FF143B

SilverStone PCファンフィルター 140mm SST-FF143B

 

私が使っているLEVEL 20 VTというPCケースはフロントパネルが強化ガラスでLEDファンがよく見えるのですが、ガラスとファンの間にフィルターが搭載されておりLEDの光が少し遮られるのが気になりました。

f:id:kurokamina:20190827210344j:plain

写真で見るとCPUクーラーやリアファンと同じシリーズのファンなのに、フロントファンは暗く見えるのが分かると思います。

 

なので、標準搭載のフィルターを外して、フロントファンの内側に汎用フィルターを設置することにしました。

購入したフィルターはSilverStoneのSST-FF143Bという製品です。

f:id:kurokamina:20190827210938j:plain

選んだ理由は網目が細かく、LEDファンの光が遮られづらいと思ったため。

 

今回はファンとケースの間にフィルターを挟み、AinexのSCM-04というネジで固定しました。

f:id:kurokamina:20190827211414j:plain

パッと見フィルターがあるのが分からないくらいに光を透過しているのが分かります。

元々はケースの壁の内側に設置する予定でしたが、ケースの微妙な凹凸でフィルターが歪むので一旦諦めました。
フィルター掃除が面倒なのでもう少し搭載位置は考えようかな。

 

ケースを前面から見た時の変化はこんな感じ。1枚目がフィルターあり、2枚目がフィルターなし。

f:id:kurokamina:20190807024511j:plain

f:id:kurokamina:20190827212322j:plain

カメラの露出は揃えているので、フィルターを外した効果がよく分かると思います。

 

CPUクーラーやリアファンとの明度差も無くなりました。

f:id:kurokamina:20190827213536j:plain

 

 

まとめ

最近はフロントのファンにフィルターが被らない強化ガラスのPCケースも徐々に出てきましたが、まだまだ少数派なのでそうでないPCケースにこういったフィルターを使ってよりLEDを目立たせていくのはアリだと思います。
また、このフィルターは120mm用も当然あるとして、ホワイトのPCケースに合う白いバージョンもありますので、フロントのLEDを目立たせたい時などには良い選択肢になると思います。フィルターにしてはちょっと高いかもしれませんが……

SilverStone ファンフィルター 12cm SST-FF123

SilverStone ファンフィルター 12cm SST-FF123

 
SilverStone ファンフィルター 12cm SST-FF123W

SilverStone ファンフィルター 12cm SST-FF123W

 
SilverStone PCファンフィルター 140mm SST-FF143W

SilverStone PCファンフィルター 140mm SST-FF143W