amazon.comでPCパーツを買った話

最近はそこまで極端な円安ではありませんが、PCパーツは昨今ASK税が大きな話題になっている状況なので、少し円安な状況でもアメリカから輸入したほうが安く付く場合が多々あります。

2011年の円高の頃はもう何でもamazon.comで買ってしまおうくらいの勢いだったのですが、今回PCパーツを幾つか購入するために久しぶりにamazon.comを利用してみることに。

 

目次 

  

商品の購入

今回購入したパーツはこの2つ。

Corsair CP-8920146 Premium PSU Cable Kit, Individually Sleeved Cables, Starter Package, White

Ballistix Sport LT 8GB Single DDR4 2666 MT/s (PC4-21300) DR x8 DIMM 288-Pin Memory - BLS8G4D26BFSC (White)

前者は電源ユニット用のスリーブケーブル、後者はCrucialのDDR4メモリですが、執筆時点では日本で未発売であるBallistix Sport LTの2666MHzモデルです。

 

今回はこれを税金等の関係もあり、前者を8月15日、後者を8月17日に2つの計3回に分けて注文しました。

 

注文は基本的にamazon.co.jpと同様で、サイトデザインも同じなので特に迷うことはないと思います。

商品をカートに入れて注文画面へ進むと、3種類の発送オプションが選択できます。

9-14営業日 AmazonGlobal Standard Shipping

6-10営業日 AmazonGlobal Expedited Shipping

2-4営業日 AmazonGlobal Priority Shipping

f:id:kurokamina:20170827012806p:plain

(画像は今回の注文とは別のものです)

今回はあくまで現在使っているパーツをデザインが好みのパーツに置き換えるだけで急いでいないため、最も安価なStandardを選択。

注文時点ではスリーブケーブルが8月29日-9月5日、メモリが8月31日-9月7日の配送予定となり、注文後に配送予定がそれぞれ9月4日、9月7日となりました。

 

あとは支払いをドルにするか日本円にするかを選択し、注文確定ボタンを押したらOKです。

注文後に急激に円安になるような事がなければ、基本的にドルで支払ったほうが安く済みます。

 

 

荷物の追跡

商品が発送された後からは追跡サービスが利用できるので、OrdersからOrder Detailsを選択し、Track packageを選択。

f:id:kurokamina:20170827012836p:plain

 

Amazonのサイト内でも追跡サービスは利用できますが、詳細な情報を得るために、下の追跡番号を今回の配送業者であるi-Parcelのサイトで確認します。

f:id:kurokamina:20170827013758p:plain

 

i-Parcel

https://www.i-parcel.com/en/

 

追跡番号(Tracking Number)を入力して配送状況を確認します。

f:id:kurokamina:20170827014037p:plain

 

ただ、ここでは日本国内の詳細な配送状況は確認できません。

しかし、ここで

Exported i-Parcel and in transit to country of destination

と表示されていれば、i-Parcelに日本国内での配送を担当する佐川急便の追跡番号を問い合わせる事ができます。

 

trackmyparcel@i-parcel.com

へ英文で「私の荷物が日本へ向けて発送されたようなので、日本国内での追跡番号を教えてください。アメリカ国内の追跡番号は“AGSIPNxxxxxxxxxxx"です。」といった内容のメールを送ります。

 

すると今回は1時間ほどで佐川急便の追跡番号を知らせる返信が来ました。

f:id:kurokamina:20170827023255p:plain

今回は3つの注文分としてそれぞれのTracking Numberを送りましたが、返信では日本国内のTracking Numberは1つのみ送られてきました。

メールに記載されている追跡番号を、文中の佐川急便へのリンク先で入力すると、成田から自宅へ発送されるまでの配送状況が確認できます。

f:id:kurokamina:20170827020739p:plain

今回はニューヨーク・ニューアーク国際空港から、東京・成田国際空港へ運ばれたようです。所要時間から見て経由地があったと思いますが、そこまでの情報はないようです。

 

成田から発送されれば「国内配達情報詳細」をクリックし、いつもの佐川急便の配送状況確認ページで配送状況を確認できます。

 

 

到着

追跡番号が1つしか送られて来なかったので、これは最初に注文したスリーブケーブルの番号だけかと思っていたら、案の定その通りでまず1つが8月27日に到着しました。

配送予定では20日かかるところだったのが、12日で届いたので配送スピードは十分ですね。

 

梱包はこんな感じ。

f:id:kurokamina:20170828001903j:plain

エアークッションは気圧の関係かほぼ破裂していました。

はるばるアメリカから航空機で輸送されてきたにしては簡素すぎる気もしますが、割れ物でもないので問題はないですね。

 

しかしこのままでは残りの荷物の追跡番号が分からないので再度i-Parcelにメールを送り、佐川急便の追跡番号を照会します。

それにしても、1件のメールに3つの追跡番号を載せた場合に、3つの日本国内の追跡番号を送ってくれない理由は何なのだろうか。

 

遅れること2,3日、29日と30日にメモリも届きました。

f:id:kurokamina:20170830215719j:plain

amazon.co.jpで本とか買った時と同じような包装ですね。

これが飛行機に乗ってきたのか。

 

 

まとめ

普段amazon.co.jpで買い物をしていれば特に戸惑うこともなくamazon.comを利用できると思うので、PCパーツを安く購入したい時にはとても便利な存在だと思います。