リニモ×駅メモコラボキャンペーンへ行ってきた

リニモで7月20日より行われている「Linimo×駅メモリニモで行こう!駅メモ!コラボキャンペーン」へ、8月も末になってからですが行ってきました。

 

目次

 

概要

キャンペーンの内容は駅メモリニモの駅へアクセスするとアイテムが貰える、だけでなくリニモの駅で配布されている参加キットを入手して、リニモの駅付近に設置されている謎が書かれたパネルを見つけ、全ての謎を解いたら限定の缶バッジが貰えるというイベントも開催中です。

ekimemo.com

 

なぜ今になって参加をしたかというと、

このツイートを見て思い出したまだまだプレゼントもありそうだし行ってみようかなと。

 

行動ルート

基本的なルートを紹介する前に、各駅のなぞの配置をまとめました。

 

藤が丘 - 有人駅
はなみずき通 - 最後のなぞ
杁ヶ池公園 - Dのなぞ
長久手古戦場 - Cのなぞ
|
愛・地球博記念公園 - Bのなぞ・有人駅
|
八草 - Aのなぞ・有人駅

 

A~Dのなぞを解いた後に、はなみずき通駅で最後のなぞを解いて、答えを記入した参加キットを有人駅へ持っていけば缶バッジと交換できます。

最後のなぞ以外は順番通りでなくていいので、例えば藤が丘をスタート地点とする場合、

藤が丘→杁ヶ池公園長久手古戦場愛・地球博記念公園→八草→はなみずき通→藤が丘

といったルートが最短ルートとして考えられます。
最初に八草へ行く手もありますが、こっちのほうが問題パネルを写真に撮っておいて、八草→はなみずき通間の移動中に解くこともできるのでオススメです。

途中駅で改札外へ出る必要があるので、1日乗車券(800円)を利用すると運賃を抑えられます。

f:id:kurokamina:20180831233556j:plain

なお、筆記用具は置いていないので持参する必要アリです。

 

 

杁ヶ池公園駅

Dのなぞ設置駅ですが、設置場所は駅構内ではなく、隣接するアピタ長久手店 2F南出入り口付近です。
といっても入ってすぐある訳でなく、左に少し進んだ先にあります。

f:id:kurokamina:20180831230642j:plain

Dのなぞの難易度はちょっと高め。暑さもあって頭も回らず自分はすぐに解けず、とりあえず写真に撮って後で考えることに。
食料品コーナーでも行って涼めば解きやすいかも?

 

長久手古戦場駅

Cのなぞ設置駅で、こちらも設置場所が駅構内ではなく、隣接するイオンモール長久手 前棟2F出入り口付近です。リニモとの連絡通路を通り、施設内に入ってすぐ左手に設置されています。

Cのなぞの難易度はかなり簡単です。いきなりの難易度変化に戸惑うレベル。

 

愛・地球博記念公園駅

Bのなぞ設置駅で、最後に景品を交換できる有人駅のひとつですが、他の有人駅と違い窓口の営業時間が8:00-18:30であることに注意が必要。

設置場所は改札内階段横の壁に掲示されています。これまでの2駅とは設置方法が違うので最初は見つけづらいかも。

Bのなぞの難易度は高めです。この駅の問題はヒントもあるのですが、そもそもこのヒントの意味すら分かりづらいですね。視点を変えて問題に挑む必要がありそう。

 

八草駅

Aのなぞ設置駅で、有人駅です。

設置場所は改札外、窓口と券売機の間の壁に掲示されています。

Aのなぞの難易度はかなり簡単です。

 

ここから最後のなぞ設置駅のはなみずき通へ向かう訳ですが、問題が解けていない場合はイオンやアピタで涼みながら考えるのもいいですね。イオンにはスターバックスサンマルクコメダ珈琲が、アピタにはスターバックスマクドナルドなどがあります。

 

はなみずき通駅

最後のなぞ設置駅です。

設置場所は改札内コンコース。

f:id:kurokamina:20180831233423j:plain

このかなり仰々しいブラックボックスの中に最後のなぞが設置されています。この駅がリニモでは珍しい相対式ホームで、改札内に広いスペースがあるために最後のなぞ設置駅に選ばれたのでしょう。

最後のなぞの難易度は簡単です。これまでのA~Dのなぞを解いていれば、その答えに沿って、最後の答えが導き出されるでしょう。

 

景品交換

このイベントの景品となる限定缶バッジは、藤が丘、愛・地球博記念公園、八草の各有人駅の窓口で交換できます。

f:id:kurokamina:20180831234533j:plain

 

まとめ

イベントとしては移動ルートも単純で参加しやすく、問題の難易度もちょうど良い感じで楽しめました。

リニモは最近こういったコラボも無くて八草みずき推しが続いていましたが、こうやってコラボイベントが開催されるのは以前からリニモを追いかけていた者としては嬉しいですね。

欲を言えば景品をもっと豪華にとか、コラボグッズを発売するとかしてほしい気もしますが、今後もリニモ鉄道むすめ駅メモ、更に他の作品ともコラボしていくことに期待ですね。

f:id:kurokamina:20180831235622j:plain

しろい モジ のみ よめ