怪しい中国製グラフィックボードサポーターを買った

CoolerMaster 汎用ビデオカードホルダー (型番:CA-0005-KUH00)

CoolerMaster 汎用ビデオカードホルダー (型番:CA-0005-KUH00)

 

近年大型のグラフィックボードが増え、自重でグラボが歪むという事態にまで発展し、重量を支えるビデオカードホルダーを導入するジサカーの方も増えています。

僕の場合はGTX1060だから大丈夫だとは思っていましたが、LEDパーツをAliExpressで探していたらなんだか面白そうなGPUサポーターを発見。早速注文してみることにしました。

 

目次

 

開封・取り付け

f:id:kurokamina:20170928232757j:plain

しっかりとした梱包の中には本体とケーブル類、リモコンが入っています。

 

f:id:kurokamina:20170928232921j:plain

上から

ペリフェラル4ピン→DCプラグ(12V)

DCプラグ→RGB LED 4ピン

RGB LED 4ピン→LED本体へ

という感じ。

注意が必要なのがペリフェラル4ピンで、他の機器への電源供給経路の途中に接続すると、5V用の端子が省略されているので使用できない場合があります。

 

実際に設置。

f:id:kurokamina:20170928234647j:plain

設置するのはグラボ下の拡張スロットx3。

ブラケットやPCIにパーツが有ってもその上から設置可能です。

グラボのファンを避けた位置に支持パーツをネジ留めすればOK。

 

ケーブルに硬さがあるので、両面テープで固定しているLEDが外れることがあり、追加で接着剤などを使い固定するほうが良いかもしれません。

 

 

発光させてみる

付属のリモコンで発光色、明度、エフェクトを操作可能という仕様。

私は基本的にホワイト固定で発光させています。

f:id:kurokamina:20170928233542j:plain

 

エフェクト全開なモードはこんな感じ

 

実はなんですが、このLEDの4ピン端子はマザーボードのRGB LED端子と同じピッチの+12V,G,R,B配置なので、MSI Mystic Lightによる制御が可能です。保証はできませんが。

 

どこで買える?

AliExpressのEDAW Shoppingというショップで買えます。

Newest Hot Flashing More different LED 7 Color Luminous Computer Main Box Graphics Cards Support Frame Display Card PCI GTX HIS

http://s.click.aliexpress.com/e/jm2z3Vv

他にも色々なデザインがあります。

購入時に○○番のデザインでと英語でメッセージを送ればOKです。

 

発光の制御はできませんが、単色LEDの2スロットの商品もあります。

実際にそちらも購入してみました。

f:id:kurokamina:20170929002326j:plain

2スロットなので拡張スロットが4つしか無いMicroATXケースなんかには良いかもしれませんね。

ちなみにこちらはファン3ピンからの電源供給。12Vしかサポートしていませんが、9Vでも同じ明るさで発光は可能でした(7Vは発光不可)。 

 

実際のところ

グラフィックボードのサポートという観点で見た場合に、金属でもなく普通に歪むこの製品がサポーターとして十分機能するかは謎な部分がありますが、LEDとデザインで選ぶ性質が強いので買う人もそこはあまり考えていないかも。

デザインについては多数のバリエーションが設定されていますが、正直なところ権利的には・・・な部分があるので、大々的にこんなパーツ使ってますとは言いづらいかもしれません。

 

ただLED発光やグラボのサポートは最近の流行とも言えるので、これを期に手を出してみるのも面白いかもしれませんよ。 

f:id:kurokamina:20170929003405j:plain