マウントアダプターFT1を購入する

何故か所有するボディにNikon 1 J4が増えてしまったので、それならばとFマウントレンズを使用出来るマウントアダプターを購入することに。

DSC_3886g

これで150gあります。
1 NIKKORのレンズでもこれより軽いの結構あるくらいの重さ。

J4に装着してみる。
DSC_3888

カラーとしてはJ4の上面とほぼ同じ色ですね。
アルミに塗装の前面とは実際見ると大きく色が違います。

DSC_3894
三脚座裏側

MADE IN THAILANDとあるように、生産国はタイです。
以前は日本だったのですが、ニコンに問い合わせたところ、2013年7月より生産をタイに移管したのだそう。あくまでタイの洪水によって一時的に日本で生産していたのでしょう。

DSC_3901
メインで使用するレンズは
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDです。
この組み合わせだと35mm判換算189-810mm相当となり、超望遠レンズといえるほどの画角に。
実際800mmとなると被写体も限定されますしNikon 1だとフレーミングも大変なので、ある程度慣れた被写体の撮影になら使えると思います。私の想像以上に撮影が大変だったりしました。
AFの暗所性能やAF-Cの追従性能はあまり期待しない程度に・・・

試写は近いうちにしたいと思いますので、その時はまた新しい記事で。

お手軽に超望遠を楽しみたい方には安いですし悪くない組み合わせだと思います。
ただ、Fマウントレンズより1 NIKKORの70-300mmの方が使いやすいのは確かではあります。
それと超望遠のフレーミングは最低でもEVFが無いと正直キツい。
撮影時や移動時にボディのマウントに負荷がかかるのでレンズを持たないといけないのも辛い。
なのでFT1の三脚座にストラップを付けるのはアリだと思いますね。 

そんな感じですけど、約20コマ/秒で撮影可能な2.7xテレコンぐらいな感覚で使ってみます。 

ではでは


Nikon 1は現在キャッシュバック実施中でとても安いのでぜひぜひ手に入れてみてくださいね