ENERMAX ETS-T50A-WVS

PC

Enermax ETS-T50AXE White CPUクーラー FN1071 ETS-T50A-WVS 出版社/メーカー: ENERMAX 発売日: 2016/12/22 メディア: Personal Computers この商品を含むブログを見る ENERMAXのホワイトなCPUクーラーを買ってしまったと前回のブログで触れましたが、電源ユ…

Corsair SP140 LED High Static Pressure

PC

Corsair SP140-WLED 140mmLED 静圧重視タイプ ホワイトケースファン FN942 CO-9050025-WW 出版社/メーカー: Corsair 発売日: 2015/08/18 メディア: Personal Computers この商品を含むブログを見る 冷却パーツの見直しは終わったとか少し前に言ってましたが…

ENERMAX UCCLA14P

PC

ENERMAX エナーマックス PCケースファン クラスターアドバンス14? UCCLA14P 出版社/メーカー: ENERMAX 発売日: 2014/11/10 メディア: 付属品 この商品を含むブログを見る ファンレスCPUクーラーなのに排気ファンがTrueQuiet 140では心許無いので、以前から気…

SeaToolsでSeagate製HDDを念入りフォーマット

PC

最近Seagate製のHDDを購入したので、今までWDかHGSTばかり買ってきた私が行ってきた初期テストを、Seagate HDDで行った方法をまとめました。 今回購入したのはST4000DM004というSATA接続の4TB HDDです。 まずはHDDをマザーボードに接続しPCの電源を入れ、Cry…

Thermaltake Riing 14 LED White

PC

CPUをファンレスに換装し、サイドファンの位置は防音材で塞いだため、冷却性能と吸気の不足を解消するためにケースファンを購入した。 購入したのはThermaltakeのRiing 14というファンで、White LEDモデルを選択した。 この製品は静圧重視であり、同様の製品…

ZALMAN FX70 - ファンレスCPUクーラーを導入

PC

ZALMAN FX70 ファンレス構造のCPUクーラー 日本正規代理店品 FN706 FX70 出版社/メーカー: ZALMAN メディア: Personal Computers この商品を含むブログを見る このところ進めているPCの静音化ですが、とうとうCPUクーラーのファンレス化まで来てしまいました…

M.2 SSD用ヒートシンクkryoM.2 microを導入

PC

Aquacomputer kryoM.2 micro passive heat sink for M.2 2280 SSD 出版社/メーカー: Aquacomputer メディア: 付属品 この商品を含むブログを見る このところPCの静音化を進めているのですが、CPUクーラーを簡易水冷からファンレスへ交換するにあたって、どう…

ST4000DM004を導入したついでのレビュー

PC

以下個人的な話が長々と続くのでベンチ結果は下のリンクで 「ベンチマーク編」へ Seagate 内蔵ハードディスク 3.5インチ 4TB PCユーザー向け BarraCuda ( SATA 6Gb/s / 5900rpm / 2年保証 ) 正規代理店品 ST4000DM004 出版社/メーカー: SEAGATE 発売日: 2017…

Samsung 960 EVOを導入

PC

最近Kaby Lake世代のCPUに入れ替え、マザーボードのM.2スロットが利用できるようになったのを期に、2011年からCドライブとして使用し続けているIntel SSD 330 Series 120GBを置き換えようと思い立ち、M.2のSSDについて調べてみることに。 折角のM.2なので、S…

livedoor Blogからはてなブログへ移行

4年ほど前からこのブログもlivedoorへ移行し、htmlとかカスタマイズ性は高いものの、デザイン変更についての自由度に不満が出はじめたこともあって、移行先を探していた。 FC2やアメブロは以前利用していたので、利用者数や、デザイン性からはてなブログを利…

EN-EL15a - Nikon新型バッテリーは何が変わったのか?

Nikon Li-ion リチャージャブルバッテリー EN-EL15a 出版社/メーカー: ニコン 発売日: 2017/06/09 メディア: Camera この商品を含むブログを見る 2017年6月9日、Nikonより新型デジタル一眼レフカメラD7500が発売され、同時に使用バッテリーとしてEN-EL15の後…

BUFFALOの大型無線LAN子機は凄い?!WI-U2-433DHPを試す

11ac対応無線LANルーターを導入してからも、親機から距離のあるPCの無線LAN子機は2.4GHzの11n対応製品のままで良いかなぁと放置していました。最近になってPC周りの更新も兼ねて無線LAN子機について調べていたら、BUFFFALOからやけに細長くてよく繋がりそう…

CP-R10 - SONY製QC2.0対応モバイルバッテリー

-はじめにGalaxy S7 edgeを使い始めてからも、モバイルバッテリーは通常給電でいいかとSONYのCP-F10LABを使い続けていましたが、購入から1年半が経過していたことと、冬コミに持っていくモバブを増やしたいということもあって、新しくモバイルバッテリーを購…

UCH10 - SONY製QC2.0対応充電器を試す

メインスマートフォンをGalaxy S7 edgeに変えたものの、手元にQuick Charge 2.0対応充電器がなく、これでは折角の急速充電機能が使えない。そんな時に小型なQC2.0対応USB充電器を探していたところ、SONY製の充電器が良さげだったのでAmazonで注文してみまし…

D750を丸窓化する方法を模索する

ニコン一眼レフ上級機のファインダー接眼窓は丸型で使い勝手がよく、角窓機でも丸窓化してその恩恵を得ようという方も居ます。その方法としては、DK-22とFAアイピース、TENPA MEA-N、NEPS1といった方法があり、このブログでも何度かご紹介させていただきまし…

D750を丸窓化!純正パーツに新たな選択肢

ニコンの一眼レフ上位機種に採用されている丸窓アイピース。角窓を採用している機種でもアクセサリーを使用すれば装着することが可能ですが、DK-22は強度に不安があったり、私がD7000を丸窓化した際に使用したTENPA製のアダプターはなかなか入手困難で、かつ…

D750へ乗り換える

日頃私のTwitterをご覧頂いている方なら、私がD750を購入したのを知っていただけているのかもしれませんが、D750を買いました。と言ってももう買ってから2週間は経ってるけど。TwitterでAFがどうのグリップがどうの散々D7000の悪口を言いつつも、自分には特…

珈琲貴族先生のドリップコーヒーなるものを買う

Osu

軸中心派のTwitterを見ていたら、私の好きな珈琲貴族先生が監修したドリップコーヒーを取り扱いはじめたそうで、それが1つ190円ということでものは試しに買ってみることに。でもまあ190円なら・・・と、とりあえず5つ買ってみました。千円で収まるからね。パ…

リニモたんICカードステッカーを買いに

5月10日は5月=May(メイ),10=トオ…つまりメイトオ(=名東)ということで名東の日らしいですね(ちょっと強引?(^_^;)リニモの始発駅藤が丘も名東区に位置することから、関連イベントのフェスタ510(メイトオ)へリニモブースを去年に引き続き出展していました。そ…

iPadでリモートデスクトップを使って艦これ

iPadで艦これをプレイするには、リモートデスクトップでPCを操作してプレイする、またはFlashコンテンツを動作されられるAppでプレイするという2種類の方法が基本かと思います。後者の特徴については以前の記事でも説明した通りですが、前者については方法が…

リニモ開業10周年記念オリジナルリニモカード

昨年末からリニモ・セントレア10周年記念リニモが運行を開始していますが、1月23日からは同じく10周年記念のリニモカードが発売を開始しました。一緒に写ってる缶バッチは、リニモ開業10周年記念のものです。今回はリニモのインターネットショップ「リニモ屋…

Nikon 1の三角環を10mm幅用に交換する

Nikon 1シリーズは取り付けられている三角環が小さいので、一眼レフ用として一般的な10mm幅のストラップを装着出来ません。かと言ってニコン一眼レフ用の三角環は太さがあるので、Nikon 1には使えません。ちょっとストラップを余らせたので、これをニコワン…

セントレア開港10周年&リニモ開業10周年 記念ラッピングリニモ

セントレアとリニモも、早いもので開業からもうすぐ10年です。つまり愛・地球博がもう10年も前って事ですね・・・両者は万博に合わせて同じ時期に開業していることもあり、今回このふたつがコラボして10周年記念ラッピングのリニモの運行が開始されました。…

マウントアダプターFT1を購入する

何故か所有するボディにNikon 1 J4が増えてしまったので、それならばとFマウントレンズを使用出来るマウントアダプターを購入することに。これで150gあります。1 NIKKORのレンズでもこれより軽いの結構あるくらいの重さ。J4に装着してみる。カラーとしてはJ4…

ニコン ネオプレーンストラッププロを買ってみました

最近の私はスピードライトやブラケット等の撮影機材が増え、ただ重くなるだけならまだしも、重いスピードライトが横に付くとバランスが悪く、肩に掛けているだけでかなり負担がかかってました。 そこでとりあえずの解決法として、 ストラップを負担軽減効果…

D7000というカメラ

2010年10月29日にニコンより発売されたデジタル一眼レフカメラD7000。上位機種D300Sに迫る約6コマ/秒の連写やマグネシウムボディなどを搭載しながらも、サイズをD90と同等に抑えることでハンドリングの良いカメラに仕上がっている。ただ実際使用してみると、…

“知多娘。ラッピングリニモ”運行記念リニモカード

8月22日より“知多娘。”のラッピングが施されたリニモの運行を開始したことを記念して、10月9日よりオリジナルリニモカードが発売されました。同じ日にぽぷかるリニモカードも同時発売されたので、早速2種類まとめて買いに行ったのです。え~左上から順に武豊…

ぽぷかる4 (ぽぷかるパーティ) 開催記念 オリジナルリニモカード

リニモでは10月9日より、11月1日(土),2日(日)にモリコロパークで「ぽぷかる4 ぽぷかるパーティ」が開催されることを記念して、オリジナルデザインのリニモカードを発売しました。 という訳でやっぱり買いに行ってきました。 このイラストを描いているのはぽ…

HAKUBA クリップオンストロボディフューザー 2WAY L

スピードライトを使用しての撮影では被写体に不自然な影が出てしまう場合がありますよね。そんな時の解決法というと基本的にはバウンスさせて光を当てることになりますが、天井の色が強く出てしまったり、天井が高い、 撮影場所が屋外など、バウンス効果が期…

エツミ ストロボアジャスタープロLF

スピードライトをホットシューに取り付けて縦位置撮影すると、どうしても横方向に影が出てしまうのは特にポートレートを撮る時の悩みどころですよね。そんな時に活躍するのがストロボブラケットです。ボディの横にスピードライトを搭載することによって、縦…

Nikon TTLコード SC-29 レビュー

Nikonのスピードライト SB-910を購入してから、特にイベントへ行くことも少なく、スピードライトをニコンCLS(クリエイティブライティングシステム)を使ってワイヤレス発光させることが多くなっていました。ボディ内蔵のフラッシュをトリガーとするとどうして…

“鉄道むすめラッピングリニモ”運行記念オリジナルリニモカード発売

リニモでは「鉄道むすめ」の5人をラッピングした車両の運行を記念して、ラッピング車両のヘッドマークがデザインされたオリジナルリニモカードを発売しました。まあ無難なデザインですよね。みずきちゃんの八重歯可愛いけど、ほんと。ちなみに今回は、「Lini…

知多娘。ラッピングリニモ運行開始!

リニモでは8月22日より“知多娘。ラッピングリニモ”を運行しています。知多娘。は愛知県知多地域のPRキャラクターですね今は。その知多娘。と、リニモの“鉄道むすめ”である八草みずきとコラボしたラッピング車両を、いつものように撮影へ行ってきました。リニ…

SB-910を購入しました♪

名古屋にて8月2,3日に開催された世界コスプレサミット。私は両日ともコスプレイヤーさんを撮影させていただいたのですが、スピードライトが無いとやはり撮れる写真も微妙なものばかり。天候も曇りでISOも上げざるを得ず画質が犠牲に・・・「これはもうスピー…

鉄道むすめラッピングリニモ運行開始

愛知高速交通(リニモ)では8月1日より、鉄道むすめのコンテナコレクションvol.10に登場する 井草しいな(西武鉄道株式会社)鬼怒川みやび(東武鉄道株式会社)城ヶ崎なみ(伊豆急行株式会社)杜みなせ(仙台空港鉄道株式会社)八草みずき(愛知高速交通株式会社) の5人…

全日本うまいもの祭り in モリコロパーク へ行ってきた!

愛知県長久手市の愛・地球博記念公園モリコロパークで4/26~29,5/3~6に開催されている全日本うまいもの祭り2014 in モリコロパークへ行ってきました。開催場所はモリコロパーク 大芝生広場入場料は大人1日券が600円ですが、当日利用したリニモ1DAYフリーきっ…

鉄道むすめ「八草みずき」リニモカード発売!

鉄道むすめで、リニモの乗務員をモチーフにしたキャラクター「八草みずき」がデビューしたことを記念したリニモカードが、3月3日より限定500枚で発売されました。鉄道むすめ「八草みずき」デビュー記念オリジナルリニモカード発売します!http://www.linimo.…

D7000を丸窓化!

2015/06/08追記 Nikonより丸窓化が可能な新しいアクセサリーが発売されました。 D750を丸窓化!純正パーツに新たな選択肢 Nikonの現行ラインナップではD4S,Df,D810と、高級機にのみ採用されている丸窓ファインダー。今回はその丸窓ファインダーに対応するマ…

文化庁メディア芸術祭愛知展「CODE」へ行ってきた

去る1月5日から同13日まで、モリコロパークにて開催されていました「文化庁メディア芸術祭愛知展」に行ってまいりました。会場はモリコロパーク内の地球市民交流センター。大ぽぷかる展の会場といえば分かる方も居るかもしれません。 会場内ではいくつかのブ…

またまたぽぷかるリニモの巻

8月中にもう少しリニモ撮りたいな~と思い立ち、リニモカードも買いたかったのでちょっと長久手に行ってきました。行ってきましたと言っても、行ったのは1週間以上前のとある日のことです。愛環に乗車し八草駅へ向かった私は、まずぽぷかるリニモカード3種を…

ぽぷかるリニモカード

愛知高速交通では、大ぽぷかる展の開催を記念してオリジナルリニモカードを発売しています。「ぽぷかるちゃん」「リニモたん」「エネミィさま」の3種類を限定各500枚、価格は各1,000円で、3種類すべて購入した場合にはオリジナルのポストカードがもらえます…

ぽぷかるリニモ♪

前回のぽぷかるリニモ撮影から約3週間。新しいレンズを手に入れた私は、ぽぷかる大須珍道中の帰りを何となくの思い付きでリニモ経由に変更したのです。 前回は70-300mmの望遠のみでしたから、少しは新しいアングルを試せるかなぁ・・・みたいな?そんな訳で…

ぽぷかる大須珍道中2013

愛知をポップカルチャーの聖地にという壮大な計画のために9/14,15に開催される大ぽぷかる展今日はそのPRのため、 愛知PRコスプレ大使の5人が最高気温37℃という暑さのなか大須を練り歩きました。スタートは招き猫 ここから ぽぷかるちゃん(陽海竜也さん) , 綾…

リニモ“ぽぷかるラッピング車両”運行中!!

9月14日・15日 愛・地球博記念公園にて開催される総合ポップカルチャーイベント大ぽぷかる展 -愛知ポップカルチャーフェスタinモリコロパーク- 大ぽぷかる展 〜愛知ぽぷかる聖地化計画〜とは(公式サイトより抜粋) 「愛知をポップカルチャーで盛り上げて新し…